このブログを検索

2015年10月9日金曜日

中日新聞西濃版に上鍛冶屋防災訓練の記事が掲載

こんにちは。
今夜はわたしにとって、ドキドキするようなことが待っています。
また、おいおいお話するとして・・

今朝の中日新聞西濃版に、先日ブログでも紹介した上鍛冶屋自治会で行われた防災訓練の記事が掲載されました。


記事を書いていただいたのは中日新聞の平井記者。
ありがとうございました。

ここ数年で上鍛冶屋も他の地区に出て行かれる方が出てきたり、空き家も増えました。
実はわたしがまちづくりに関心を持つようになったのは、
自分の住む自治会に対する危機感からでした。

当時はまだ勤務していたため、会社の仕事で県内各地の地域の取り組みなどを取材をしていましたが、ふと気が付いて自分の足元を見つめた時に数十年先にはふるさとがなくなってしまうのではないかという喪失感を強く感じたのです。

幸い、一時期は小学生も中学生も〇でしたが、
昨年一年生が1人入りました。
たったそれだけのことですが、
地域に子どもがいるということは
嬉しいことですし、未来に希望が持てます。

これまで上鍛冶屋でまとまってこうした訓練をするということはほとんどなかったのですが、
これを機会に疎遠になりつつある人間関係が復活し、
お互い良い距離を保ちながら
地域づくりができると良いと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿