日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年10月23日金曜日

大垣市上石津町多良地区のマップが完成!

こんにちは。
今日も爽やかな秋晴れとなりました。
ふれあい上石津まであと少しとなりましたね。
今回はどんな笑顔に会えるでしょうか?
楽しみです(*^_^*)

さて、この春から「多良地区まちづくり協議会」で取り組んでまいりました多良地区のマップ
「ようこそ多良へ」が、多くの方々のご協力により無事完成。
昨日、納品されました。
多良地区住民の手によって企画・編集されたもので、多良地区の16自治会すべての名前を掲載。また自治会ごとに必ず一つ以上のポイントを、イラストあるいは写真で紹介しています。

元になったのは3年前に「多良を愛する会」の主催で行われた多良の宝さがしでした。その際に参加していただいた方々によって洗い出された多良の名所をもとにマップづくりをしました。

この多良の名所については、現在上石津地域事務所の正面入り口に置いてあります。

また、多良の秘境の滝については、滝の写真を撮影されている松岡さん、三宅さんのお二人によって明らかになったものです。

これまで多良地区ってどんな所?と聞かれても、説明するツールが何もありませんでした。
ぜひ、マップをおおいに活用していただき、今後の町おこし活動にいかしていただきたいと思います。

すでにこのマップの制作に伴い、自治会によっては案内板の設置などにとりくもうとされているところもあります。

多良マップは現在、上石津地域事務所と各支所、上石津商工会、手づくり工房あめんぼ、パンカフェミワ(喫茶ミワ)、山口屋に置いていただいています。

多良地区の方々には、11月の連合自治会の定例会を待って、全戸配布いたします。

これから設置していただけるところを、もっと増やしていきます。

多良マップは無料でお配りしています。

またふれあい上石津の多良ブースにも置いて、興味を持って下さる方にはさしあげたいと思います。

多良マップ制作にあたり快くご協力いただきました「多良連合自治会長(多良地区まちづくり協議会会長)の子林様はじめ各自治会長さま、地域事務所の関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
来年はもっと良いものができるよう、「多良地区まちづくり協議会」広報部一同、頑張ります。

そして、こちらの意図を組んでくださり、素敵なデザインをしてくださった桝田美幸さま、
ほんとうにありがとうございました。

どうぞ、みなさん、笑顔の多良に会いに来てください。
ネット上にあげている画像はスキャンして取り込んだものなので、あまり鮮明ではありません。


ぜひ、実物をゲットして、中のマップともどもお確かめくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿