このブログを検索

2015年10月20日火曜日

季節の和菓子講座

こんばんは。

今日叔母のうちから帰る途中に見た大垣のコスモス畑。
とっても綺麗でした。
FBに投稿したらとても好評でしたので、こちらにもアップします。


今朝、今年最後のイチジクを食べました。


今年はおかげさまでイチジクが豊作で、
生で食べたり、赤ワインのコンポートにしたりといろいろ楽しめました。
自然の恵みに感謝ですね。

さて、
今日はもうすっかり定番になった公民館の和菓子講座でした。

講師は先日わくわくウォーキングでお世話になった宮崎屋さんです。


教えていただいたのは、
ねりきり・ういろう・こなしの3種類。

こなしとは、文字通りもみこなすことをいうのだそうで、詳しくはこちらをどうぞ♪




甘いものには目のないわたくし(^_^;)
洋菓子も大好きですが、
和菓子ってほんとに繊細で
奥の深いものだと
講座のたびに思い知らされます。

では、講座の様子をごらんくださいね。













材料はもちろん先生が用意してくださいますが、
簡単に手に入るものもあれば、
専門店にいかないとそろわないものもあり、
熱心に分量等メモをとられている方もありました。

終わってから早くも来年の予約がw

来年はケーキを教えていただけるかも
しれません。

どうぞ、お楽しみに♪






0 件のコメント:

コメントを投稿