日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年8月15日土曜日

たくさんの人に支えられた、アットホームな多良地区盆踊り

おはようございます。
今朝ブログの管理画面を開いたら、アクセス数がえらい数になっておりました。
見ていただいた皆様、ありがとうございます!

昨日はFBに写真アップするのが精いっぱいでした。

本当にたくさんの方に支えられた盆踊り。来場者数は約450名だそうです。

5時半から現地に来て準備していただいた体育推進員さん社会教育推進員さん、今回盆踊りの企画・運営をしてくださった多良地区まちづくり協議会のスポーツ文化部会の皆さん、そして3回の盆踊りの練習に参加していただき、当日も元気に踊っていただいた多くのみなさん、いつも楽しく踊りの練習をしている音多良会のなかまたち、そして、もちろん自治会長の皆さま方地域の行事にご理解いただき、ご協力いただいている行政関係者の方々、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

特に今年はたくさんの方に楽しんで踊っていただけたようでよかったです。

今年初の盆踊りコンテストの結果は以下のとおりです。

盆踊りコンテスト審査員賞
優秀賞(踊りが上手な人) 三輪利光さん(松ノ木) 伊藤ふみ子さん(上原)
                 三輪盛夫さん(滋賀県) 三輪和代さん(南部)
優秀賞            藤井誠さん(千葉県) 森節子さん(上鍛冶屋)
ユニーク賞          末松正利さん(大垣市)伊藤聡美さん(瑞穂市)
ハッスル賞          小川らいむさん(井之内)小川みゆさん(井之内)

おめでとうございます!
来年もまた一緒に踊りましょう。

ではまず、メイキング オブ 盆踊りの続きから

男の焼きそばは豪快!私もいただきましたが、とってもおいしかったです。
スポーツ文化部会のブース



           フランクフルト、焼き加減もちょうどよくて、おいしそう。
         野外で食べるフランクは美味しいんだよね♪
         社会教育推進員さんのブース


こちらも社会教育推進員さんのブース
水風船づくりもコツがあるんです


       こちらは体育推進員さんのブース 子供に人気の土産釣りとかき氷
       この日も長い列ができていました。


         着々と進行する中、お客さんも集まってきました。


           盆踊り、スタートです。
        
           最初に音多良会が多良音頭を披露。
           そのあと、やぐらの周囲に輪をつくって踊りはじめました。
           だんだん人数が増えて二重、三重になったところも・・











約1時間の踊りののち、審査員の先生方に選ばれた方に商品が手渡されます。
 「子林連合自治会長」兼「多良まちづくり協議会」会長から優秀賞の商品を授与



今回総合司会を務めてくださったのは
スポーツ文化部会のメンバーでスポーツ推進員の
三輪真理子さん。

昨年までは自分で踊って司会してだったので大変でしたが、
今年は踊りに専念できて、本当に助かりました。
真理子さんの司会、口調も優しく、抑揚があってとても素敵でした。
ありがとうございました。
またシナリオを作ってくださった同会メンバーで広報部会のメンバーでもある
三輪重隆さん、素敵なシナリオをありがとうございました。



                今年はほんとの意味での
                地域の人々の手による
                地域のための盆踊りといってよかったのではないでしょうか?

                最後にいろいろ段取りから何からしてくださった多良地区担当の祢宜さ 
                ん、去年までお世話いただいており、今年もいろいろとお手伝いしてくだ
                さった三輪さん、そして地域事務所の皆さまあらためてお礼申し上げま
                す。

                お盆とはいえ、出勤の方も多いことと思います。
                このブログを見て元気を出していただけると嬉しいです。

                それでは皆様、今日も元気でまいりましょう!







0 件のコメント:

コメントを投稿