日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年8月28日金曜日

9月の星空 多良ふれあい天文台からのおしらせ

こんばんは。
窓の外では虫たちが鳴いています。
ほんとにもう秋ですね。

息子はかえってくるとすぐにエアコンを入れますが、もう十分に自然の風で涼しいと思うこのごろです。自然のサイクルに従って生きるのが一番ですね。

さて、多良ふれあい天文台から定期便が届きましたよ。
今月も晴れていれば星空観察会が実施されます。
お子さんと一緒にお出かけくださいね。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

長かった夏休みもあとわずか。子どもの頃は青ざめて宿題をやっていたのを思い出します。
空もだんだん秋を感じさせる高い雲が多くなってきましたね。天気が良い日は天文台に行くことが多いのですが、日付が変わる頃には秋の星座が高く上っています。

9月といえばお月見ですね。
今年の中秋の名月は9月27日です。
昨年と同じく満月の1日前になりました
28日の満月は、今年いちばん大きく見える満月だそうです。最近はスーパームーンと呼ばれることが多いですね。
中秋の名月も大きさを感じながら眺めてみましょう。

9月の星空です
5日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
10日 明け方の東の空で、細い月と金星が並んで見えます。
11日 明け方の東の空で、細い月と火星が並んで見えます。
13日 新月
19日 星空観察会、夕方西の空で月と土星が近付いて見えます。
21日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
27日 中秋の名月
28日 満月

惑星の様子
火星 明け方の低空に見えています。
金星 上旬は夕方の西の低空に、中旬からは明け方の低空に見えています。
木星 9月後半の明け方の低空に見えてくるようになります。

土星 上旬には夕方の南西の空に見えていますが、そろそろ今年の見頃は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿