日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年2月25日水曜日

多良まちづくり協議会 防災部会 総会

こんばんは。
ちょっとおもしろいサイトにはまったなずなです。
その名も苗字由来ネット。
ちなみになずなの苗字は全国で359位だったかな?
中にはとっても珍しい苗字もありますよ。
信ぴょう性については定かではありませんが、まんざらでもない気がします。

さて、今夜は「防災部会」(会長:三輪森一さん 副会長:山口泰嗣さん)の総会でした。


防災部会の役割は、交通安全と火災や震災などに対する地域の防火・防災意識の啓発です。

三輪部会長からは特に通学路の交通安全について、西回り線でセンターラインが消えている所や樹木の伐採など、危険個所に気付いたら自治会長に申請してほしいということ、各自治会と連携を深めながら、取り組んでいきたいとうこと、また、部会で交通安全などの横断幕をつくるなどして、地域の方に防災意識の周知・徹底をはかりたいとの話がありました。

場所によっては防犯カメラの設置を検討しているとのことでした。

また、火災が発生した場合の指揮命令系統もはっきりしていなかったことから、今後は消防団と自衛消防、女性防火クラブの連携を密にしながら、有事に備えて行こうということになりました。

今夜は、女性防火クラブ多良分会長の三輪明子さんも出席され、女性防火クラブの1年間の取り組みについて話をされました。
3月1日には上多良地内で機動演習が行われますが、この時は女性防火クラブで炊き出しをされます。

防災部会の広報部会員は小川和典さん(樫原自治会長)にお願いすることとなりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿