日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年2月10日火曜日

第8回クリスマスローズ展 まもなく開催!

みなさま、こんばんは。
おかげさまでブログのアクセスが7万超えました。
何事もあきっぽいわたくしがここまで続けられたのも、ひとえに読者の皆様のおかげ。
今後とも宜しくお願いいたしますです<(_ _)>

さて、毎年春先の上石津のイベントとして恒例になった大垣市かみいしづ緑の村公園での「クリスマスローズ展」、今年は3月1日(日)~15日(日)の午前9時~午後3時まで開催されます。
展示即売もあります(売切れ次第終了)

昨年は2週間で約1700名が来場し、600株が販売されました。
私も2年連続で購入していますが、ここで販売される苗はとても質が良く、庭にも良く根付いて今年も元気に花が咲きそうです。
早めにいかないと、良い物からどんどんなくなっちゃいますよ(^^)

クリスマスローズの一般に「花」と呼ばれる部分は実は花ではなく、ガクだそうで、本来の花は退化してネクタリーと呼ばれているそうです。
ですから、クリスマスローズの花は、落ちたり散ったりしません。
そのため、ガクが落ちない⇒学が落ちない⇒合格❀の花
と呼ばれているのだそうです。
とっても縁起の良いお花なんですね。

3月8日(日)には、「クリスマスローズフェスタ」も開催!
NHKの「趣味の園芸」や「園芸ガイド」にも登場する富山県のナーセリー・「松浦園芸」の松浦社長も3月7日(土)に来園。
13:30~15:00
要予約[定員100名)参加費無料
※3月1日より電話または窓口受付にて

問合せ先:0584‐45‐2287




0 件のコメント:

コメントを投稿