日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年2月3日火曜日

2月の星空情報

こんばんは。

今日からアクトスに通うことにしました。
みんなから、「行くだけではあかんよ、続けなあかんのやよ」と言われております(^^;

行ったらなんと、さっそく知り合いに会いました。
上石津の方もけっこう行ってらっしゃるんですね。

あと2カ月でどのくらい体重落とせるでしょうかね~(^^)

さて、「多良星空クラブ」の吉田さんから星空定期便が届きましたので、お知らせです。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
冬は明るくきれいな星が多くて空気の透明度も良好なので、星見にはとても良いので
すがやっぱり寒さにはなかなか勝てず、天文台に行く日もぐんと少なくなってしまっ
ています。昨晩は久しぶりに見てやろうと、スキーウエアを着込んで月と木星を見て
きましたが、寒かったので1時間くらいで逃げ帰ってきました。

2月の星空情報です
4日 満月
12日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
19日 新月
21日 星空観察会 夕方に細い月と金星と火星が接近して見えます
26日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

2月の惑星の様子です
木星 観測の好機です。暗くなる頃から東の空に見えてきます。
金星 夕方西南西の低い空に見えています(宵の明星)
火星 夕方西南西の低い空に見えています金星の近くにいますので金星を手がかりに
見つけてみましょう
土星 夜明け前の南東の低い空に見えます

双眼鏡や望遠鏡を使えばラブジョイ彗星を見ることができます。
アンドロメダ座からカシオペア座の方に移動していくようです。望遠鏡や双眼鏡で見るとほんわりとした
光に包まれた様子を見ることができます。

ラブジョイ彗星、いいですね~。

2月の星空観察会、寒いですけど、ぜひぜひお越しくださいね。






0 件のコメント:

コメントを投稿