日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年2月26日木曜日

上石津に防災無線に代わる緊急時の機器の設置を!

こんにちは。
最近着物に凝り始めたなずなです。
4月5日の園遊会には「音多良会」の有志とお着物で出かけたいですね。

さて、昨日の防災部会でも話が出ておりましたが、上石津町時代には各戸に防災無線が配備され、時にうるさいと感じることもありましたが、防災面だけでなく、いろいろ諸連絡も地区ごとにできて、とても便利なツールだったと思います。

今も時々、大垣市からのアナウンスがありますが、発進されるのが戸外ですので、とても聞き取りづらく、また、直接上石津に関係のないことも多いです。

廃止した防災無線をいまさら復活というのも無理なようですが、今後のことを考えると、かつての防災無線に代わる何かの整備をしていただく必要はあるのではないのでしょうか。

あるいは大垣市が行っているように、防災関連やイベントの連絡事項など、メール配信するなどのしくみもよいのではないでしょうか。
個人情報の管理ということも問題になってくると思いますが、3年間地域のイベントにいろいろ関わらせていただき、緊急時の連絡方法が社会教育推進員さんや体育推進員さんに連絡するより、ほかに方法がないことを知って愕然としました。
各地区の役員さんにおりても、そのあと地域でどのように情報を共有されるのか、こちらでは把握できません。

せめて各自治会で緊急連絡網の整備をされると良いと思います。

さて、明日はいよいよ「まちづくり部会」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿