このブログを検索

2012年6月29日金曜日

ブルーベリーガーデン紫屋@関市 とれった広場

今日は1日岐阜でした。

先日取材させていただいた、関市洞戸にブルーベリーの観光農園をもつ「紫屋」さんのお店(関市とれった広場内)に行ってきました。
先日は農園には行ったのですが、お店を見てなかったのでどうしても行きたくなり・・山県の後に・・

ブルーベリーを生地に練りこんだ焼きドーナツやブルーベリージュース、ソフトクリーム・・・
もちろん、すべて手作りです。
ですから、大手のニーズにこたえようと思うと量産ができないので、それが悩みだそう。
また、農園が山の横にあるため、獣害を防ぐことが最大の課題。
一昨年は防鳥ネットから猿に中に入られ、全滅だったとか・・
ブルーベリーは大粒で大変甘いです。

やっぱり、地域に特産品があるっていいですね。
友達や知人におみやげにもできるし、何よりふるさとを誇りに思えますもの・・

そうそう、獣害よけにオニヒトデの粉末がいいそうです。ただし、コストが高く、何カ所かにおかなければならないのが難点。


0 件のコメント:

コメントを投稿