このブログを検索

2012年6月8日金曜日

太陽面を渡る金星 別バージョンが届きました!

今日は雨だと聞いていましたが、晴れてちょっと蒸し暑いです。
そろそろ梅雨に入るのでしょうか?

ところで、先日の金星の日面通過の別バージョンが吉田敏さんから届きました。
ジャジャ~ン! これです。


前回の写真と見比べてみてください。
より鮮明で金星の移動がはっきりわかるようです。
太陽も地球と同様に自転しているため、輪郭で会わせることで写真はくっきりとして、
金星が1時間ごとに移動しているのがよりはっきりとわかるんじゃないかということで、
師匠のひらささんと相談して新たにつくられたのだそうです。
詳しくはこちらをどうぞ。

太陽面をゆっくりと移動していく金星。
なんだか子ども(金星)を見守る親(太陽)に
似ていませんか?

本日に中日新聞西濃版に掲載されています。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿