日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2012年6月29日金曜日

山県市の子育て支援講座で浅井彰子さんのお話を聞いてきました

みなさま、こんばんは。
今日は暑かったですね~(@@)
朝からものすごいピーカンで、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
さて、今日は1日岐阜方面でした。

フェイスブックでお友達の浅井彰子さんが山県市の子育て支援センターで「子どもの発達と心理」についてお話をされたので、聞きに行ってきました。
浅井さんは飛騨古川町の出身で、元メ~テレのアナウンサー。お着物も大変よくお似合いになる、とても美しい方です。
後年、岐阜大学で学ばれ、今では岐阜市と美濃市で心理判定員を務められ、子育てのボランティア活動などもされています。

絵本を読みながらの子どもの心理についてのお話はとてもわかりやすくて、私は子供たちがおさなかった頃を思い出しながら聞いていましたが、もっと昔にこんなお話を聞いていたらまた違った子育てもできたかもしれないと感じました。
若いおかあさんだけでなく、お孫さんもあるような年代の方も多かったです。
浅井さんのお話にうなずきながら聞いておられたのが印象的でした。
心理学を学ぶと生きることが楽になるということ、子どもの心に寄り添うことの大切さと難しさをあらためて感じました。

こういうお話を上石津のおかあさんやおばあちゃん、ひいてはパパさんたちにも聞いてもらいたいなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿