このブログを検索

2012年6月27日水曜日

津市「久居樹木ウオッチングの会」上石津来訪

 昨日、三重県津市の「久居樹木ウオッチングの会」の方々約20人が、講師で津市文化財保護審議会委員を務めておられる川北要始補さんとともに上石津を訪ねられ、多良の大神神社、郷土資料館付近の樹木、奥の津嶋神社、一之瀬の本善寺、また時の湯葉神社を見学されました。私は今回都合がつかず、ご一緒できませんでしたが、地域振興事務所の三輪幸治さんが同行され、また宮の大嶽文夫さんが案内されました。

 
 
 
 
 
大神神社の社叢を説明する大嶽さん


千本松原の松と同じ実生?の松 元の旧役場跡にて

奥の津島神社?

樹木にはとても興味がありますが、正直花が咲かないと何の木かわからないのがほとんど。
花が咲いても知らないものもたくさん。
樹木ウオッチングの会の方々はたいそう詳しい方が多かったそうで、大嶽さんも感心しておられたとか・・

地元のこと、もっと勉強をしないといけませんね。
フィールドワークの大切さを感じました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿