このブログを検索

2015年9月8日火曜日

多良小学校で子どもたちと一緒に多良音頭を踊ってきました♫

おはようございます。
台風のせいか、涼しいけど、どこかムシムシしますね。

さて、今朝は多良小学校に行って、子どもたちと一緒に多良音頭を踊ってきました。
今年も地区運動会の最後に多良音頭を踊るので、子どもたちに教えてほしいと頼まれたのです。

平日の昼間ですのでメンバー全員は無理のため、都合をつけて来てくださった方々と一緒に行って来ました。

子どもたちがぐるりと円をつくった真ん中で、音多良会が踊ります。
最初は音楽なしの振りだけ。
次に音楽を付けて踊りました。

2~6年生の子どもたちは去年も踊っているし、盆踊りに来てくれた子は振りを覚えていてくれます。
どの子も上達が早く、先生方もすぐに覚えていただき、とても楽しい練習となりました。

最後の方は「もっとおどりた~い♫」という嬉しい声を聞くことができ、メンバー全員感激!(T^T)

多良の一番景気の良い時に、当時亜炭を採掘に来ていた企業の社長さんたちによってつくられたという「多良音頭」。
その良き思い出とともに、後世に受け継いでいきたいと思います。

19日の運動会では、子どもたちも含め、多良地区みんなで踊りましょう。
もちろん、景品もありますよ♪














0 件のコメント:

コメントを投稿