このブログを検索

2015年9月23日水曜日

はたけ塾で綿の実を収穫

こんにちは。
毎日、たくさんの方に訪れていただき、とても嬉しいです。

先日からの予告のとおり、今日、ブログ名を変更しました。
「ふるさと日記 たらの芽(目)」
ブックマークしてくださっている方は、名前の変更をお願いします。
管理者はなずなで変更はありません。

今後ともご愛読くださいね(*^_^*)

さて、青空はたけ塾で栽培していた綿が少しずつですが、収穫できるようになりました。
ところが、たいへん種が多く、種とワタを分離するには、機械が必要のようです。
かつては多良でも畑で綿を作っていらっしゃったそうで、みなさんのおうちのお蔵の中にも綿くり機が眠っているかもしれませんね。

今年はほとんど芽が出なかったので、また来年トライしてみようと思います。
でも、実がなったら嬉しい(*^_^*)



はたけ塾ではいつもお世話して下さる方が親切にいろいろと教えてくださいます。
もみ殻の効能が理解できました。
ありがとうございます!
はたけ1年生のなずな。
秋~冬はみなさんとともに、大根と蕪に挑戦です。






0 件のコメント:

コメントを投稿