このブログを検索

2014年5月6日火曜日

裏庭の小さなお客さんたち

こんばんは。
今朝、地域事務所に電話したら、電話が転送になってる。
あれ、おかしいなと思ってかけ直しても同じこと。
ふと、手帳を見ると、今日までGWだったのでした(^^;

今日は裏庭に小さなお客さんたちが来てくれました。
じっと待ってると、どこからともなく、ひらひら、ひらひら・・

ちょっと小さいですけど、頑張って見つけてくださいね。


羽に目玉がついているジャノメチョウの一種?
かなり、小さい。
シジミチョウの仲間かな?


オレンジ色のとても鮮やかなチョウ
ヒョウみたいな文様がついています。
ネットで調べたんだけど、コヒョウモンではないかと・・


タイムの花が花盛り。
ミツバチが懸命に蜜を吸ってます。


写真にはないけど、久しぶりにハナアブを見ました。


           これ、思わず、ギフチョウ発見!って思っちゃったのですが、違ってました。
           ナミアゲハというチョウのようです。
           だいたい初夏にギフチョウはおらんよね・・・
           でも、とてもきれいなチョウでした。
          この子、羽がかたっぽ、破れてるんですよ。
          どうしたんでしょうね。

          小さなお客さんたちが来てくれる故郷の自然、大切にしたいです。

          さて、明日は大津へ!
          休み明け、皆様も素敵なスタートを切ってくださいね。
          
           中には、GWの方が疲れたっておっしゃる方もあるでしょうかw
         

0 件のコメント:

コメントを投稿