日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2016年2月24日水曜日

「上石津もんでこ太鼓」ジュニアコンクール全国大会出場壮行会 開催

こんにちは。

今日はごきんじょのおばあちゃんが自分とこで採れた白菜を洗って持ってきてくださいました。
ほんとにありがたい。
その時、少し昔のお話を聞かせていただきました。

おばあちゃんのおうちは宮だったので、リュックにお米を入れて、上原の浄徳寺さんまでお参りに行かれたそうです。懐かしそうに昔話をされるおばあちゃん、とても素敵でした。
寺に生まれた者として、お年寄りのこういうお話を聞いて後世に伝えることも役割の一つなのかもしれません。

さて、前にもお知らせしたかと思いますが、上石津もんでこ太鼓さんが「日本太鼓ジュニアコンクール 岐阜県予選会」で優勝し、5年ぶりに全国大会に出場されます。
おめでとうございます!

つきましてはその壮行会が行われます。

3月10日(木)19:30~
大垣市農村環境改善センター(多良公民館 通称・メインセンター)

壮行会の後、3月20日に大分県の「Iichiko総合文化センター」で行われる「第18回 日本太鼓ジュニアコンクール」に出発されます。

現在、週2回、メインセンターで練習に取り組まれている「もんでこ太鼓」、熱のこもった練習が行われています。

平成元年に地域起こしのひとつとして上石津で産声をあげたもんでこ太鼓。
これまでに富山博、山形や静岡、山梨、鹿児島の国民文化祭や、5回もの日本太鼓ジュニアコンクール出場経験があります。


今大会の出場メンバーは10名。
ぜひ、壮行会に参加して、そのすばらしい演奏を聞き、
みんなで応援しましょう!





0 件のコメント:

コメントを投稿