このブログを検索

2016年2月2日火曜日

多良星空クラブ 定期便 2月の星空

おはようございます。
このところの陽気で庭のミモザのつぼみがかなりふくらんできました。
開花したら、ぜひ、写真をアップしますので、お楽しみに♪

梅のつぼみもふくらんで、やはり例年より一月ほど早いです。

それでは多良星空クラブの吉田さんから届いたメールをどうぞ♪
冬の星空は澄んでて、とってもきれいですよ。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
すでに2月になってしまいました。今月の星空情報をお送りします。
私も寒さと曇りがちな最近の天候のせいでなかなか星見の時間を作ることができていませんが、星は見たいし、でも体調を崩して仕事ができないのも困るし…という感じです。

2月の星空です
1日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
2日 未明から明け方に月と火星が接近して見えます
4日 未明から明け方に月と土星が接近して見えます
6日 明け方に細い月と金星が接近して見えます
8日 新月
中旬 水星と金星が接近します
15日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
20日 星空観察会(月がメインになりそうです)
23日 満月

惑星の様子です
木星 東の空に上旬は夜8時30分頃、下旬は夜7時頃に上ってきます
金星 上旬・中旬には明け方、南東の低空に「明けの明星」としてとても明るく見えます
火星 夜明け前の空、南の方向に見えます
土星 明け方、東南東~南東の低空に見えるようになります

0 件のコメント:

コメントを投稿