このブログを検索

2015年11月25日水曜日

上石津自然エネルギー学校 第2弾 怪しい探検隊 出動!

11月23日、上石津自然エネルギー学校の第2回が開催されました。

ご担当のTさんより写真とレポをいただきましたので、ご報告します。

午前中は、第1回の調査のおさらいと、計算法の確認

その後、
規模別の事業のイメージや実現までなにをすればいいのかを学びました。

大切なのは
「誰が?(事業主体)、何のために?(目的)やるのか」
をはっきりさせ
「やろうとする仲間の強い意思」
があるかどうか。
様々な事例をもとに考えました。

午後からは、上石津地域の25千分の一地形図を使って、候補地探し。
いよいよ待ちに待ったフィールド調査!
 今回の「怪しい?調査団」の標的は、
一之瀬ポケットパーク付近と
牧田地区の乙坂、二又、一色。


薄暗くなるまで調査を続け、現地解散となりました。


説明する講師の吉原さん

みんなで座学のお勉強



         そのあと現地の見学へ 小水力発電の候補地探し

         まる1日の行程でした。
         参加者のみなさん、お疲れ様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿