このブログを検索

2014年7月29日火曜日

盆踊りは楽しい♫


都市対抗野球で西濃運輸が初優勝!
おめでとうございます^^
今夜の大垣は大変なことになってますね。

さて、郡上踊りもたけなわ。
そして、わが多良地区の盆踊りもまもなくです。
今日は「音多良会」と体育推進員さんの合同練習でした。

先日の「もんでこ」での盆踊りコンテスト以来、メンバーも練習にとても熱が入るようになり、もっと上手に踊りたいという気持ちが強くなったようです。
今日は「多良音頭」、「新上石津町音頭」、「ブンガチャ」、「炭坑節」、「かわさき」を練習しました。

「かわさき」は今たけなわの郡上踊りの中の代表曲ですが、なかなか難しい。
物悲しいメロディーにあわせて優雅に踊りますが、地域によって少しずつ、踊り方に特色があるようです。
練習して少し踊れるようになると、これがまた楽しい。

もちろん繰り返し練習しないといけませんが、やればやるほど上手になっていきます。

メンバーの中からは「とても楽しい」という声を聞くことができるようになりました。
私はそれが一番嬉しいかも・・

盆踊りは8月14日(木)、練習は8月7日と12日にメインセンターのホールで行います。
7時半からあいていますが、練習を本格的に始めるのは8時ごろからです。

今年は地区運動会にも「多良音頭」を踊ります。

「多良音頭」だけでなく、ほかの踊りもみんなで楽しく踊りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿