日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2014年7月31日木曜日

8月の多良星空情報

8月の星空情報が、「星空クラブ」の吉田さんから届きました。

[8月の星空]
3日 南西の空で月と火星が近付いて見えます。
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)と土星が近付いて見えます。
中旬 明け方の東の低空で木星と金星とかに座のプレセペ星団が近付いて見えます。
18日がいちばんかたまって見えます)
11日 満月(スーパームーンと呼ばれる比較的大きく見える満月です)
13日 未明から明け方にかけてペルセウス座流星群が出現のピークです。月明かりが
あり条件はあまり良くありませんが明るい流れ星は見えるかもしれません。前後数日
は数は少ないですが流れ星は見れますので天気予報によっては前後の日で見てみよう
と思います。
16日 星空観察会(火星と土星は今月が最後のチャンスです。夏の星座観察)
17日 下弦の月(明け方の南の空に見える半月)
18日 明け方の東の空で金星と木星が近付いて見えます。
25日 南西の空で火星と土星が最も近付いて見えます。新月
31日 南西の空で火星と土星と月が近付いて見えます。

惑星の様子です
火星 夜暗くなる頃に南西の空でおとめ座のスピカの左に赤く輝いています。
木星 夜明け前の東の低空に見えます。
金星 夜明け前の東の低空に見えます。(明けの明星)
土星 夜暗くなる頃に南西の空に見えます。今月で見頃が終わります。

夏休みのうちにお子さんに見せたいなどプチ観察会をご希望の方は、吉田さんのお仕事の都合がよければ対応していただけるそいです。
開始は午後9時半ごろになるそうです。

興味のある方は、私から吉田さんにお伝えします。
kashinhu★gmail.comまで
★を@に変えてご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿