日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2014年7月13日日曜日

2014年度 多良地区盆踊り&運動会

こんばんは。
今日は涼しい夜ですね。
かえるくんの声が田んぼから聞こえてきます。

さて、今夜は体育推進員さんと社会教育推進員さんの役員さんに集まっていただき、今年の盆踊りと運動会について協議しました。

昨年「多良地区故郷おこし事業アンケート」結果にもとづき、まず、盆踊りについて協議。
問題点は、「土産つりの列が長く、盆踊りの場所をつくるのに支障をきたしたため、土産釣りの場所の変更が必要」というものでした。
その結果、受け付けと土産釣りの場所を、メインセンター側から地域事務所側に変更し、土産釣りを一つから二つに変更するよう、お願いしました。

また、オープニングに「もんでこ太鼓保存会」に生演奏していただけるといいねという話も出ており、実現するといいと思います。

土産釣りの景品、今年は何になるでしょうね~。
それもまた楽しみの一つかな?

若い委員さんから、今お子さんに人気の「妖怪ウォッチ」というゲームがあることを聞き、
「へえ~!」
そういえば、息子がなんかいってたような気がするんですが、リサーチ不足。
「妖怪体操」というのもあるそうです^^;
世の中の動きについていくことも必要ですね。

「運動会」については、種目についての見直しがはかられ、「二人三脚」「私をゴールにつれてって」では、ニューバージョンあるいは「借り物競争」になる予定です。

毎年、運動会で問題になるのは出席者が少ないこと。
どうしても小学生のいる家庭が中心になるのは否めないのですが、そうすると、その保護者がほぼ毎回出ずっぱりになる可能性が大。

私は、今年は老人クラブの皆さんにできるだけ参加を呼びかけたいと思いますが、車を運転されない方も多く、そのへんをどうするか、課題も残ります。

これらのことに関しては、今月の27日(日)の午後7時半より、各委員会全体会議により正式決定されます。

今年は「新上石津町音頭」のかわりに、「多良音頭」を踊ります。

盆踊り大会は8/14
運動会は9/20、雨天の場合は21日まで順延。21日も雨が降った場合、地区運動会は中止になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿