このブログを検索

2013年5月20日月曜日

上石津の歴史を訪ねて講座 高木家見学

こんばんは~♪
一気に夏日に突入で、少々面喰っています。
今日は午後から名古屋に行きましたが、車の中がめちゃくちゃ暑かったです。

そんなわけで、所用のため、今日の公民館講座には行けませんでしたが、担当のKさんから、貴重な講座のお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。
西高木家 長屋門

同 埋ずみ門
見事な石垣は必見です。
岩村城址にちょっと似ているかも・・

大神神社

大神神社
 
高木家から多良の総社である大神神社まではすぐ。
 
また、あまり知られていませんが、大神神社から南にのびる道沿いに立派な塀の残るお屋敷があります。今ではこちらに住んではおられないようですが、とても趣のある風情です。
今、髙木家跡地を重要文化財にとの動きがありますが、どうせならこういうお屋敷なども含めて指定していただけると、多良の観光スポットとしてより多くの方々に来ていただけるかもしれません。
ぜひ、町外の方々にも見ていただきたい場所です。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿