このブログを検索

2020年3月9日月曜日

大垣の名水めぐり

佐川急便の名古屋営業所でスタッフの方が一人感染されたそうです。
ドライバーの方、こんな時でも休めないのでお気の毒ですよね。
休んだら物流ストップしちゃいますから。
早く回復されますように・・

明日は仕事で名古屋行くので、マスクかけて防備していきます。

さて、今日は素晴らしいお天気でしたね。
ポカポカ陽気でとっても気持ちよかったです。

午前中ふるさと通信に掲載するために、多良の移住の状況と空き家を売りたい人、買いたい人のシステムがどうなっているのか、総務部会の移住担当の日比さんに話を伺いました。これからフローチャートをつくらなければなりません。
4月号をどうぞ、お楽しみに!

午後は前々からのばしのばしにしていた岐阜の名水の取材に大垣市へ。
ご存知のように大垣は水の都なので、名水とよばれるところがたくさんあります。
もちろん大垣だけではありません。
養老、揖斐川、関ケ原などみんなそうですよね。

そして、名水はハリヨの保護とセットになっています。
池はとてもきれいで西美濃のモネの池みたいなところも・・
でも、鯉はいたけど、ハリヨちゃんの姿は見えませんでした。
残念です!

この時期、名水めぐりもよろしいのではないでしょうか?
静かな公園が多いので、とても気持ちいいですよ。
おにぎりにぎってピクニック気分で行かれてもいいかもしれませんね。



加賀野の名水に三城公園、曽根城公園などまだまだほかにもいっぱいありますよ。

市のHPにこんなのがありました。

そうそう。
多良峡もありますよね。

曽根城公園の前には
名水わさびのお店があります。
なんと、大垣のまちなかでわさびができるんです。
それというのも、水が豊富で水質が良いからなんですって。
名水わさびさん、いろんな製品も開発されててとてもおいしいです。

お寿司やおそばにはわさび、欠かせませんよね。
ぜひ、訪ねてみてくださいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿