このブログを検索

2020年3月1日日曜日

コロナについて 大垣の保健所からのお知らせです

こんばんは。
見事になくなったトイレットペーパーの棚、見ていると不安と焦燥感と恐怖にかられます。いまや、疑心暗鬼に支配されている私達。こういう状況が一番まずいですね。
テレビでもやったと思いますが、トイレットペーパーは国産ですので、買い占めなくても量はたくさんあります。マスクのようなことはありませんので、大丈夫ですよ。

ちなみに、わたし、マスクを自分で作りました。
簡単にできます。
マスクの作り方

立体じゃなくて平面でも苦しくないですよ。
生地はダブルガーゼがいいですが、なければハンカチでもOKです。
ぜひ、お試しあれ!

さて、大垣の保健からのお知らせです。


★新型コロナウイルスを防ぐには
<新型コロナウイルス感染症とは?>
ウイルス性の風邪の一種で、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える人が多いことが特徴です。
<日常生活で気をつけること>
・手洗いを徹底する
・咳やくしゃみなどの症状がある人はマスクの着用など咳エチケットを心がける
・持病がある人、高齢の人は、できるだけ人混みの多い場所は避ける
・発熱など風邪の症状が見られる時は学校や会社を休む
<こんな人はご注意ください>
 次の症状がある人は、帰国者・接触者相談センターへご相談ください。
 ・風邪の症状や37.5以上の発熱が4日以上(高齢者や基礎疾患などがある人は、2日程度)続いている
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安
問合せ:帰国者・接触者相談センター(西濃保健所内73-1111内線273)へ
 上記の症状にはあたらない方で、体調などについてご相談したい方は大垣市電話健康相談センター(0584477810)へ

個人的には、日本はどうしてもっと早く検査ができないのか疑問です。
重症化する前に検査してほしいです。
まず、安心することが一番大切だと思うので。





0 件のコメント:

コメントを投稿