このブログを検索

2020年3月4日水曜日

3月の多良の星空情報

こんにちは。

昨日用事があっていなべ市に行ったら、ケーキやさん、2軒ともテイクアウトはやっていますが、イートインはお休みでした。
寺の方もお参りも続々中止になっていまして、本当にどこまで拡大するかわからない状況です。

な~んか的外れなお国のいうことにも毎日のように腹を立てていますが、検査数が増えないのだから患者数も目に見えては増えませんよね(怒)
早く検査して安心して生活できる社会にしてほしいと思います。

学校現場もお子さんたち、保護者の方もほんとに大変ですよね。
不要な出費も増えることでしょうし、学童やベビーシッターに預けられないご家庭の方もいらっしゃると思います。
それこそ、こういうときにITを活用してテレビで授業とかやろうと思えばできるんじゃないのかな。こういう時こそ、リモート教育ですよね。

さて、こんな時は美しい夜空を眺めて、大宇宙に思いをはせてくださいね。
うっとおしい気分も吹っ飛ぶかも・・
私たちは宇宙人なんですから。
以下、星空クラブの吉田さんからです。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
先月に続き大変遅くなりましたが、3月の星空情報です。

3日 上弦の月(夕方、南の空にみえる半月)
10日 満月
16日 下弦の月(明け方南の空にみえる半月)
18日 19日 明け方の南東の空で月と木星、土星、火星が並んで見えます。
21日 星空観察会
24日 新月
28日 夕方の西の空で細い月と金星が接近して見えます

惑星の様子です
金星 夕方の西南西の空で明るく輝いています
火星、木星、土星 明け方の東南の空に見えています。下旬には木星と火星が接近して見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿