このブログを検索

2020年3月31日火曜日

4月の多良の星空


こんにちは。

昨夜から追悼番組でもちきりですね。
あらためて志村さんの影響力の大きさにびっくりしています。

志村さん
番組の中でシリアスな顔を見せられることはなかったけれど、ギャグはまさに生みの苦しみであったとか・・

昭和・平成・令和とお笑い界の第一線を走り続けて、天に駆け上って行かれました。



さて、多良星空クラブの吉田さんから恒例のおたよりが届きました。
4月8日はスーパームーンだそうですよ。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。

新型コロナウィルスが猛威を振るっていますね。私も毎日関心を持ってニュースなどを見ていますが、手持ちのマスクがもうすぐ底をつきそうで、不安は高まるばかりです。
いつ収束を迎えるのか、全く見えないような状況ですが、みなさんとご家族がご無事で過ごされますよう、祈るばかりです。

4月の星空です
上旬には未明から明け方の南東の低い空で火星と木星、土星が接近して見えます。特に1日は火星と土星が、低倍率の望遠鏡で同一視野に入るかもしれないくらい接近します。

また、夕方から宵の西の空では、金星とプレアデス星団(すばる)がこれも双眼鏡ならば同一視野に収まるくらい接近します。3日、4日が最接近の頃ですので、ぜひ見てみてください。

1日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
8日 満月(今年一番近い満月です。およそ357千キロでいわゆるスーパームーンです)
15日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)、月と木星が接近して見えます。
16日 月と火星が接近して見えます。
18日 星空観察会
23日 新月
28日 金星が最大光度(-4.5等)

惑星の様子です
火星、木星、土星 未明から明け方の南東から南の空に見えています。
金星 夕方から宵の西の空で明るく輝いています。中旬以降は光度も増し、昼間でも見つけることができる人もいるそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿