このブログを検索

2020年3月8日日曜日

大垣警察署から ウイルス除去に関する詐欺メールにご注意


このところ、すごくブログの閲覧が増えているんですが、どういうわけか日本だけじゃなくて北アメリカの閲覧者が多いんです。なんで?と首をかしげています。

さきほど、「多良歴史回廊案内の会」の三輪会長から今度の通信でご紹介するレポと写真が届きました。名文です。4月号をどうぞ、お楽しみに。お世話してくださった川地さん、ありがとうございました。山城ツアー、好調のようです。

ところで、大垣警察署から以下の詐欺メールに関する注意喚起のメールがきましたので、お知らせします。

担当部署:大垣警察署
  パソコンでインターネットサイトを閲覧中、突然パソコン画面に、「このままシャットダウンするとウィルスに感染します。」との警告メッセージが表示され、メッセージに記載された電話番号に電話をかけたところ、「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。」「ウイルスを除去するためには、5万円が必要です」などと、ウィルス除去料金名下で電子マネーの購入を要求される事案が発生しています。
○身に覚えのない料金請求には応えないようにしましょう
○不審なサイトには安易にアクセスしないようにしましょう。
○不審なメッセージが表示された時は、一人で判断せず、家族や警察に相談しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿