日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年3月4日土曜日

雛人形には古民家がよく似合う 牧田の杉田邸にて、雛人形展示中

こんばんは。
なんとかの撹乱でしょうか。
3日ほど、寝込んでおりましたが、なんとか回復しました。
けっきょく病院に行かないで治りましたが、皆さんも気をつけてくださいね。

現在、牧田の杉田邸で牧田公民館でサークル活動をしておられる方がたの吊るし雛などの展示が行われていると聞き、行って来ました。
うちにはお雛様がありません。うちの親はお雛様に関心がなかったので、買ってもらえませんでした。私も子どものころは何とも思わなかったのですが、最近になって妙にお雛様に惹かれるようになりました。

お雛様の始まりはもともとは人形に穢れを移すことで無病息災を祈ったもののようですが、今ではむしろ飾って広く楽しむものとして親しまれているようです。





         私はこの子たちが一番好きです。↓

牧田公民館のサークルで、週に1回程度、近所の方を先生に、
お弁当もちで和布小物をつくっていらっしゃるとか。
何かに夢中になるってとっても素敵なことですよね。

そしてその思いを受け止めて下さる方が地域にいるというのも素敵なこと。

お雛様には古民家がとてもよく似合います。

杉田邸での展示は3月20日まで
時間は10時~15時だそうです。

杉田邸は牧田支所からほど近い場所にあります。
御屋敷の前に車は置けますが、詳細は牧田支所にお問い合わせください。
0584-47-2521

5月3日の「かみいしづ里山マルシェ」
現在30名近いお申し込みをいただいております。

0 件のコメント:

コメントを投稿