日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年3月19日日曜日

自転車が宙を舞う! 緑の村公園でBMXの練習

こんばんは!

今日は緑の村ですごいものを見ました。
なんと、自転車が宙を舞うんです。
ますでスノボみたいで、かっこいいです。

ほら!


もちろんこのあと、宙返りに成功して着地したのはいうまでもありません。
ほんとにすごかった!
なんてゆうのか、見てて爽快でしたね。

実はこれ、BMXという自転車競技の練習をされているんです。
写真のこの方はプロなので、許可を得ての撮影となりました。
スマホではなく、ちゃんと一眼を持って行ったらよかったらと後悔しました。

BMXとはバイシクルモトクロスの略だそうで、バイクではなく、あくまでバイシクル(自転車)なんです。
ホイールの径が20インチ(約50cm)もある自転車で、ワールドカップやオリンピックもあるそうです。

私も最近まで知らなかったのですが、養老町出身のBMXの全日本チャンピオンの
高木聖雄(としお)プロが実は緑の村で練習をしていたのでした。
高木選手についてはこちらを。
どういうわけで緑の村で練習することになったのか、そのいきさつが書かれています。

今日は高木プロは残念ながら不在でしたが、練習中の方々にご挨拶してきました。

なぜなら、5月3日
里山マルシェと同じ日に、緑の村で
高木選手の公開練習があるからなんです。
場所も同じ、芝生広場。
失礼があってはいけないと思って、ご挨拶させていただきました。

なんだか、5月3日は大変なことになりそうです(^_^;)







0 件のコメント:

コメントを投稿