初夏へ

初夏へ

2017年3月28日火曜日

4月の多良の星空

こんばんは。
今日はポカポカ暖かかったですね。
最近、次にあれをしなくちゃと思っていても、次の瞬間忘れるということがよくあります。
ホントに困ったものです。

さて、新年度を控え、人事異動の季節ですね。
今日の新聞にも掲載されておりましたが、産業建設課の末松課長が異動されることになりました。
末松課長は在任中、多良の盆踊りにもご参加いただくなど、上石津のことにとても関心をもっていただきました。
これからもますますのご活躍をお祈りいたします。

さて、多良星空クラブさんからメールが届きましたので、ご案内します。

こんばんは。多良星空クラブの吉田です。

3月がもうすぐ終わるというのにまだまだ風が冷たいですね。
桜の開花も遅れてしまいそうな感じです。
でも、ぼくが子どもの頃は入学式の頃が桜の咲く頃って思ってましたから、昔は3月もこのくらい寒かったんでしょうね。
今度の土曜日(4/1)は夕方におうし座の一等星「アルデバラン」が月に隠され、一時間ほど後に再び現れるという「アルデバラン食」が起きます。1835分過ぎに三日月の暗い側に隠れて行き、1950分頃明るい側から再び姿を現します。双眼鏡などで見ればよりはっきりと見れるでしょうね。ぼくも当日は天文台で、二組のご家族と一緒に観察する予定です。

4月の星空です。
1日 夕方「アルデバラン食」が起こります
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
1011日 月と木星が接近して見えます
11日 満月
17日 月と土星が接近して見えます
19日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
26日 新月
30日 金星が最大光度(-4.5等)

惑星の様子です
金星 長らく宵の明星として輝いていましたが、今度は明け方です。明けの明星といいます
木星 夜7時過ぎに東の地平線から上ってきますので夜9時には東の空に明るく輝いています。そろそろ見ごろですね

土星 上旬には深夜0時頃、下旬には夜10時頃に東南東の地平線から上ってきます。5月くらいには見ごろを迎えます


0 件のコメント:

コメントを投稿