このブログを検索

2017年2月27日月曜日

3月の星空

こんばんは。
今日は広報部会でした。
4月号の内容と多良マップの修正、上石津まちづくり協議会の情報部から平塚さんがきてくれて、お互いの情報交換そのほか、楽しく話し合いました。
何事もひとつひとつの積み上げですね。
さて、多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きましたよ。
3月18、19日に緑の村で行われる防災キャンプでも、夜は星空観察会があるそうです。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。昼間は少しあたたかく感じるような日もあり、春も近いなあと思うのですが、夜はまだまだ寒く、なかなかゆっくりと星空を見上げることができませんね。早くあたたかくなってほしいものです。

3月の星空です
2日 夕方の西の空で細い月と火星が近づいて見えます。
5日 上弦の月(欠け際のクレーターがアルファベットのXに見える「月面X」が見られます)
12日 満月
1415日 月と木星が近づいて見えます。
20日 月と土星が近づいて見えます。
21日 下弦の月
28日 新月

惑星の様子です
金星 夕方の西の空にずっと輝いていましたが、3月中旬には太陽の方角に近づいていきますので見にくくなっていきます
火星 夕方の西の空に見えています。距離が遠いので望遠鏡でも小さくしか見えません。
木星 夜10時頃には東の空に上ってきます。これからが観察の季節ですね。

土星 夜中3時頃に東の空に上ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿