日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2014年11月14日金曜日

主人の知人からの依頼で告知いたします。
11月20日にスイトピアセンターで「モスクワ・クヮルテット」の演奏会が行われます。
これは、NPO法人「ロシアとの友好・親善をすすめる会」主催によるものです。
この会を主催しておられる横山周導師(90歳)は揖斐川町藤橋の寺のご住職で、私はお名前しか存じ上げませんが、その道ではけっこう有名な方です。
戦時中にシベリアに抑留され、多くの友人がシベリアの土となるなか、日本に帰国してからも彼らの菩提を弔うため、毎年シベリアのどこかの日本人墓地に墓参しておられたのですが、実はイワノフカという村で、日本兵による村人約300人の虐殺行為があったということがわかったそうです。パルチザンがひそんでいるというのがその理由であったということです。
そこで、2006年にNPO法人を立ち上げ、毎年墓参をすることで、日露の親善をはかってこられました。
しかし、なんといっても御年90歳ということでなかなか広報もままならず、主人に手伝ってほしいとの連絡がありました。
もし興味のある方がありましたら、横山さんに直接ご連絡いただいてもかまいません。
TEL0585-52-2251
入場料は一般2,000円、小中学生は1500円だそうです。
このイベントの収益は同NPO法人の活動資金に充てられます。
期間もあまりありませんが、御検討いただけると幸いです。





0 件のコメント:

コメントを投稿