このブログを検索

2014年8月31日日曜日

9月8日は中秋の名月です

多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きました。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
8月も雲が多い日ばかりで、なかなか星が見れませんでした。9月はたくさん晴れてく
れることを祈ります。

さて、9月といえばお月見ですね。今年は8日が中秋の名月です。

9月の星空です
2日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
6日 日の出前に東の低空で金星としし座の一等星レグルスが近付いて見えます
8日 中秋の名月
9日 満月
16日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
20日 星空観察会(夏の星座、天の川など)
22日 夕方、西の空で水星が太陽からいちばん離れた状態(東方最大離角)
24日 新月(この日の前後数日は月明かりがなく、天の川も見えるかもしれません)
26日 日没直後、西の低空で月と水星、おとめ座の一等星スピカが近付いて見えます
28日 火星とさそり座の一等星アンタレスが近付きます。赤い星の共演です
2930日 月と火星とさそり座の一等星アンタレスが近付いて見えます

惑星の様子です
土星 上旬ならばかろうじて観測可能ですが後半は午後8時頃には沈んでしまいます
火星 現在は天びん座にありますが、後半にかけてさそり座に移動していきます
金星 夜明け前の東の空に見えています(明けの明星)下旬はさらに東に移動するため
見にくくなります
木星 上旬は午前3時頃、下旬は午前2時頃に東の空から上ってきます



0 件のコメント:

コメントを投稿