このブログを検索

2013年10月27日日曜日

もんでこ太鼓 準優勝!

こんばんは。
本日、各務原市民会館で「第16回 日本太鼓ジュニアコンクール 岐阜予選会」が開催され、上石津の「もんでこ太鼓」少年部が見事、準優勝に輝きました。

 
午後1時から、まず「岐阜県太鼓まつり」が開催され、
恵那市の中山太鼓保存会少年部
各務原市の各務原太鼓保存会ジュニア
岐阜県立飛騨高山高校・太鼓部
岐阜市のうずら太鼓・大人
大垣市の上石津もんでこ太鼓保存会
飛騨萩原御前太鼓「花響」
揖斐郡池田町の鼓国雷響JAPAN
が力強い演奏を披露。
いわば、これはエキシビションですね。
写真はこのときのもんでこ太鼓の演奏です。
 
ついで、コンクールの県予選
出場したのは以下のチーム
各務原太鼓保存会ジュニア
中津川市の阿木中学校・安岐太鼓保存クラブ
各務原太鼓保存会
岐阜市のうずら太鼓ジュニア「楽チーム」
上石津もんでこ太鼓ジュニア
うずら太鼓ジュニア「翔チーム」
美濃もとす太鼓保存会
岐阜県立飛騨高山高校・太鼓部
 
予選会には、各チームとも課題曲と自由曲の2曲を演奏して競います。
課題曲は1分以内に演奏を終わらなければならず、超過すると失格になるそうです。
どのチームも同じ曲を演奏するのですが、それぞれにアレンジしているので、同じ曲が何通りにも楽しめました。
いずれ劣らぬ演奏に、場内からは惜しみない拍手が起こっていました。
 
いやもう、ここに出場するだけで大変な練習をつんできたことはよくわかります。
過去に何度も全国大会に出場している「もんでこ太鼓」
毎年、この大会に出場できるよう指導されるのも大変なこと。
子どもたちの努力はもちろんですが、指導者や保護者の方のご協力のたまものだと思います。
 
このあと、太鼓まつり(第3部)がおこなわれ、
上石津もんでこ太鼓保存会「弾」
が演奏
 
私は客席で、三宅保存会会長とT市議会議員と一緒に応援してました。
 
上石津のもんでこ太鼓保存会の皆さん、すばらしい舞台を見せてくれて、
本当にありがとうございました。
 
そして、お疲れさまでした。
 
受付の写真とってもいいですか?って聞いたら、びっくりされました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿