「アンパンマン」のやなせたかしさん、お亡くなりになったそうですね。
心からお悔やみ、申し上げます。
岐阜県美術館で行われたやなせさんの作品展、見に行きましたが、すばらしかった。
一生を作品づくりに捧げた方でしたね。
でも、アンパンマンは子どもたちの心の中に心優しいヒーローとして永遠に生き続けることでしょう。
さて、今日は多良の「聞き書き講座」のプレ講座、「岐阜県立森林文化アカデミー」の学生さんたちによる三人の方への聞き書きが行われました。
3人の方にそれぞれ2名か3名の学生さんまたは先生がついて、お話を聞きました。
この後、学生さんはテープおこしをして聞いた話を書きだします。
これはとてもめんどくさいことですが、伝え聞いて残すという意味では欠かせない作業なのです。
地元受講生のみなさんには、これはなかなか難しいと思いますので、まず、話を聞いていただき、最後に話を聞いた感想を書いていただく程度にしようと思います。
ただいちおう、記録できるテープかICコーダーはお持ちくださいね。
私もあまりゆっくりお話を聞くことができなかったのですが、終わってからみなさんで話していたのは、話し手さんが次は受講生になって別の話し手さんからお話を聞くということでした。これはとてもおもしろい試みだと思いました。
もし、そうなったら理想的なのですが・・・
話を伝えていくということ以前に、身近な人たちの人生に興味を持ち、耳を傾けると思いもしない昔の話や、興味ある事実に触れることができるということがわかりました。
聞き書き、大切にしたいです。
ぜひ、ほかの地域の方でもいいので、受講をお待ちしています。
受講の申し込みは、上石津地域教育事務所まで
45-2652
0 件のコメント:
コメントを投稿