このブログを検索

2013年9月28日土曜日

大神神社秋期大祭(もんでこ太鼓と餅まき)

11月13日(日)上石津町宮にある大神神社において秋期大祭が開かれます

上石津町宮字街道にある大神神社(おおみわ)は、延喜式神明帳に記載されている歴史の古い神社です。延喜式神明帳とは、927年(平安時代)に作成された神社の一番古い戸籍簿のようなものでここに記載されている神社を式内社と言います。このような歴史の古い神社で、境内には大きな杉が立ち並んでいます。

2時30分よりもんでこ太鼓が奉納
そのあと3時30分より餅まきが奉納されます
普段静かなこのあたりも毎年このお祭りと餅巻きの時だけどこにこれだけ人がいるんだろうってビックリします。
何年か前に餅巻きの様子をHPに掲載していました。
ちょっと古いけどこんな感じで行われます。
http://www.midori-mizu.jp/midori_machi/omiya/sairei.html




0 件のコメント:

コメントを投稿