このブログを検索

2013年9月28日土曜日

九里半街道ウォーキング 開催

今日は牧田地区で行われた九里半街道ウォーキングに参加してきました。ここでいう九里半街道とは、濃州三湊と呼ばれる烏江・栗笠・船附から牧田宿を経て、江州の朝妻湊までの街道をいいます。
舟運で桑名や名古屋とつながり、陸路で米原と結ばれていたため、盛んに利用され、牧田の方にばかり荷が集まるため、ほかの宿場と争いになることもあったようです。

さて、今日は、九里半街道を歩いて、今須宿のお隣の平井まで歩きました。
途中こんな絶景ポイントも・・

お天気もよく、暑かったけれど、風が涼しくて気持ちよかったです。

平井地内を流れる藤古川でしょうか?
こんなきれいな場所も・・
河原におりて遊べますね。

街道最大の難所。
上り坂です。
こんな山の中も通っていたんですね。
 
途中、平井の集会所でカボチャ饅頭とお茶をいただきました。
 
帰りがけ、牧田の方々がつくられたおはぎと栗おこわを買って帰りました。
秋の香りがいっぱいでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿