このブログを検索

2013年9月15日日曜日

多良公民館 親子体験講座 浅井彰子先生の「絵本を楽しむ」

こんばんは。ただいま、上石津は雨が強く打ちつけています。
時山地区には避難勧告が出されており、消防団の方々は出動されていると思われます。
大きな被害がないことを祈るばかりです。

さて、今日、昼間は雨もほとんど降らず、体験講座は無事に終わりました。
連休中日とあって、欠席された方もありましたが、昨年の講演以来の浅井ファンや、連休で多良に帰ってきていた親子が聴講してくれたこともあり、終始なごやかであたたかな雰囲気のうちに終わりました。

今日、先生の読んで下さった絵本は以下のとおりです。

手あそび「キャベツのなかから」
「まめうしくんとこんにちは」(あきやま ただし)
「しろくまのパンツ」(tupera tupera)
エプロンシアター「カレーライスのうた」
「ひみつのカレーライス」(井上荒野 田中清代)
紙芝居「たべられたやまんば」
手袋シアター「おはながわらった」
折り紙「でんぐりがえり」

図書館にあると思うので、聞いてみてくださいね。


オープニングは楽しい「まめうしくん」で


 
講座中の先生の豊かな表情に思わず引き込まれます。




キャベツの中からこんにちは~!

みんなで蝶々を作ります。
真剣です。


髙木ファミリー登場!
親子で台本読みます。
この台本は宝物ですね。

高木ママもエプロンシアターで登場

同じくエプロンシアターを演じる福山ママ
さあ、ポケットの中から何が出てくるのかな?


さんざん、みんなで楽しんだ後は、浅井先生による紙芝居。
やまんばに追いかけられた小僧さん、無事に逃げ切ることができるのかな?

みんなで手袋シアター
おはながわらった
みーんなわらった
いちどにわらった
げんきにわらった

浅井ファンは子供だけではありません。
 
 

みんなで作った蝶々をヒラヒラさせながら・・
 
浅井先生、今後とも宜しくお願いいたします。
 
皆様、これからますます風雨が強くなることと思います。
お気を付け下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿