日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2012年7月18日水曜日

夏だ 梅雨明けだ もんでこだ!

梅雨が明けました。台風がまたきてるのが気になりますが・・
九州の大雨被害は甚大で、主人の実家が福岡なので、気になります。
どうか、これ以上、被害が拡大しませんように・・

このところ本業が忙しくなりまして、日記の更新がとどこおっております。
ちなみに私の本業はライターで、文章でいろいろな施設やイベント、お店、人物、地域のとりくみなどを紹介しています。
その一つはこんな仕事・・
Do Chubu
この春、愛知県の豊根村という所に行ってきました。豊根村は奥三河の山村で山と谷に囲まれた自然の美しい所ですが、過疎化に悩むという点では上石津以上かもしれません。山村留学生たちを受け入れるNPOがあり、都会といなかをつなぐ接点になっています。このNPOの人たちは全員が村外の人。つまり移住者であり、中には大垣出身の方もおられるようです。

さて、先日、社会教育推進員と体育推進員の代表の方々に集まっていただき、盆踊りと体育大会、歩け歩けについての会議の日にち等について話し合いました。
今月の28日(土)の夜にはまた、両委員会の会議が開かれます。

さて、その前に「もんでこ」です。
7月21日(土)14:30~
夜には恒例の花火大会も行われます
この日は西濃でもあちこちでイベントが開催されるようですが、ぜひ、ふるさとの夏まつりを見に行きたいですね。
ゲストもいろいろ来るようですし、バザーも楽しみです!

この日のために、わたくしもウン十年ぶりかに浴衣を買いました。
今年は「多良音頭」の練習もあるし、
多良の盆踊りもあるし、
夏を満喫したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿