日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2016年4月1日金曜日

4月の星空情報 多良星空クラブ定期便

こんばんは。

昨日はとってもでっかい、人の頭ほどもあるカボチャをいただきました。
今日はまるまるスープにしましたが、甘くてとっても美味しかった♫

実はわたし、スープが大好きなんです。
スープというより汁物全般が好きなんですね。

これで当分、ごはんの時間に楽しめそうです。

しかし、今日は寒かった。
せっかく開いた桜が花を閉じてしまいそうです(^_^;)

この時期はいつも桜前線を追っかけて北上したくなります。
上石津の桜もまもなく満開です。
皆さん、見にいらしてね♪

☆さて、多良星空クラブの吉田さんから定期便が届きましたよ☆
4月の星空、多良に見に来ませんか?




こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
平成27年度最終日ですね。
明日から新しい環境になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
新天地でも頑張ってください!
春霞という言葉があるように、この時期は遠くの山などが見にくい日が多くなります。
星空も同じように見えにくくなりますので星空観察には不向きな季節ですが、たまにはスッキリ晴れる日もありますので、そんな日は星空を見上げてみてくださいね。


4月の星空です
1日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
7日 新月
14日 上弦の半月(夕方南の空に見える半月)
16日 星空観察会(月のクレーターが見やすい時期です)
18日 夕方水星が西の空で太陽から一番離れて見つけやすくなります
22日 今年一番小さく見える満月(一番大きい満月は11月14日)
25日 夜11時頃月と土星と火星が近づいて見えます
26日 火星とさそり座のアンタレスが近づいて見えます
30日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

惑星の様子です
水星 中旬から下旬にかけて太陽から東に離れます。普段なかなか見つけにくい水星を見つけるチャンスです
木星 現在も南東の空で明るく輝いています。
火星 深夜に南東の空に見えます。26日には赤い星で有名なさそり座のアンタレスと近づいて見えます。赤さを比べてみましょう。

土星 火星の後を追いかけるように深夜に南東の空から上ってきます。見頃はもう少し先になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿