日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年6月23日火曜日

次世代に残そう 豊かな自然!

こんばんは。
今日は多良地区まちづくり協議会の役員会が行われ、各部会の活動内容の報告や報告性等について話し合いが行われました。
前ヶ瀬には農業大好きな方々が移住されたようです。
少しずつ、少しずつ、多良地区が良い方向に動いています。(^^)

また、後日ご報告しますね。

さて、今回は農業に取り組もうとする多良地区の方々に朗報です。

先だって、連合自治会で、多良地区を挙げて、「農業・農村多面的機能発揮促進事業」について取り組んでいこうということになりました。

これだけ書くと、なんやら難しそうでようわからんと言われてしまいそうですが、これについてとてもわかりやすく、広報部会メンバーのMさんがまとめてくださいましたので、ここに掲載したいと思います。

今後、各自治会で回覧が回る予定です。


早い話がいくつか条件はあるものの、グループをつくって耕作放棄地等を有効活用すると、
その活動に対し、交付金がいただけますよというものです。

獣害のひどさに耐えかねて、もう畑や田んぼはやらないという人たちも増えていますが、
こういう取り組みがなされることで、もういっぺんやってみようかと
いう気持ちにもなるのではないでしょうか?

豊かな恵みをもたらす農地は農村の宝物
ぜひ、次の世代に伝えていきたいと思いませんか?

お問い合わせは「JAにしみの多良支店」の笠井さんまでお願いします。
TEL:45-3131



0 件のコメント:

コメントを投稿