このブログを検索

2015年5月31日日曜日

6月の星空定期便

こんばんは。
すっかり夏の装いですね。
田んぼでかえるのなく声が聞こえます。
蛍もそろそろでしょうか。
来月は牧田と一之瀬でほたる祭りが行われますよ。

さて、多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きました。
このところ、雨の予想をくつがえし、晴天続き。
6月は星空観察会を開催できるかもしれませんね。


5月なのに暑い日が続きますね。でも、晴れが続くのは星好きには嬉しいことです。そ
ろそろみんなの人気者の土星も良い時期になってきましたので、晴れた夜にはなるべ
く見るようにしようと思っています。

気になることといえば、三重県が放った熊が各所を移動しているそうで、上石津地域
にも出現するかもしれません。滋賀県で女性を襲った熊の可能性もありますので周囲
に十分気をつけて観察するようにしましょうね!

6月の星空です
1日 月と土星が接近して見えます
3日 満月
10日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
16日 新月
20日 星空観察会 夕方西の空で金星と細い月が並んで見えます 
22日 夏至
24日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
29日 月と土星が接近して見えます。また、この頃から夕方の西の空で金星と木星が
どんどん近付いていきます。(71日が最接近)これほど明るい星が並ぶのは珍しいで
すので是非眺めてください

惑星の様子です
木星 夕方の西の空で金星とともに明るく目立つ存在です
金星 夕方の西の空で明るく輝いています(宵の明星)
土星 いよいよ見頃を迎えます。午後8時位には南東の空のさそり座の頭の辺りに見え
ています




0 件のコメント:

コメントを投稿