このブログを検索

2019年8月18日日曜日

ドリフターズin大垣2019 スマホスタンプラリー 開催中

こんばんは。
最近いろいろ断捨離してます。
でも、掃除してると汗だくになります。
じっとしてても汗がじわっとにじみ出てきます。
エアコン壊れてます。
なんとかしてほしいです。

さて、暑い夏に熱い漢たちが帰ってきました。
ドリフターズin大垣2019 スマホスタンプラリーが今年も開催されています。
今年は、扇の的で有名な那須与一と新選組副長の土方歳三、さらに明智光秀が新しく加わりました。
明智光秀は上石津郷土資料館にいます。

実は大垣の青墓には大炊長者と呼ばれる人物がいて、源氏とは深い縁戚関係にありました。
大炊長者の娘延寿は源義朝の妻で夜叉御前という娘がありました。
義朝は平治の乱で平清盛に敗れた後、青墓に立ち寄っており、ここで源朝長を失います。
赤坂の円興寺にはその位牌があり、山中には朝長の墓があります。

また、幕末大垣藩からは何人もの新選組隊士が出ています。
いまや一番有名なのは、市村鉄之助でしょうか。
市村鉄之助は兄辰之助とともに新選組に入隊し、土方について函館まで転戦。
官軍の厳しい包囲網をかいくぐり、その遺品を持って、土方の親戚である佐藤家に到着しました。
土方の生家は現在、東京都日野市に「土方歳三資料館」として残っており、かの有名な写真や愛用の和泉守兼定の愛刀も展示されているようです。

個人的に私は司馬遼太郎の「燃えよ 剣」を読んで新選組のファンになりました。
この本で沖田総司は美青年になり、永遠の伝説になりました。

土方歳三資料館さんのツイッターをフォローしておりますが、いろいろイベントを開催しておられておもしろいです。

そして、明智光秀ですね。
なかなかの面構えです。

「麒麟がくる」が近づくにつれ、上石津を訪れる人も増えているようです。
あなたもスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか?
5か所全部のスタンプを集め、奥の細道記念館に行くと踏破賞がもらえるそうですよ。








0 件のコメント:

コメントを投稿