このブログを検索

2019年8月4日日曜日

8月の多良の星空  a starry sky of August in Tara Jasper

なんか今日のブログのアクセス数がとんでもない数に・・
4745って・・
昨日は
15876…

その大半はなんとアメリカ・・
これはいったいどういうことか・・

Tシャツの件か・・
はたまた盆踊りの練習の件か・・
なんかわかんないけど、何かがヒットしたらしい。
もしかして炎上・・・
いやいやいや・・・

さて、遅くなりましたが、吉田さんから8月の星空についてお便りが届いております。
一部英訳を入れてみました(^-^;
合ってるかしらん・・


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
長かった梅雨が明けた途端にとんでもなく暑くなってしまいましたね。
ただ、晴れる日も多くなってきて、星が見られる日も増えてきましたね。夕べは久しぶりに天文台に行き、土星と木星を眺めていました。ただ今見ごろです!

8月の星空です
1日 新月
8日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
10日 月と木星が接近して見えます
12日 月と土星が接近して見えます
13日 ペルセウス座流星群が極大の頃
Perseus meteor shower
15日 満月
17日 星空観察会(月と木星、土星がメイン)

Starry sky observation party

23日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
30日 新月

惑星の様子です
木星 日が暮れた頃には南の空で明るく目立つ存在です。日付が変わる頃に西の空に沈んでいきます
土星 ほぼ一晩中見えています。南東に見えている時間よりも南の方に見える夜9時以降が見やすいでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿