またまたこんな時間の更新になってしまいました。
明日は多良ふるさと通信の発刊日です。
HP「来て 見て 感じ多良」に3月号の通信と文化祭のプログラムをアップして頂きました。
ぜひ、ご覧くださいね。
FBページの方も見て頂けているようで、やはりそれだけ関心は高いのかなと感じています。
いろいろなことが、私たちのあずかり知らぬところで決められていきます。もちろん、すべてのことを知ることはできません。時には機密を守ることも必要でしょう。
しかし、自分たちの未来に関わることは、やはりある程度の透明性をもってやって頂きたいと思うのです。
さて、3月号ではやばやと桜の記事を掲載させて頂きました。
場所は岩須地区の御所谷にあるお宅です。
詳しくは通信をご覧ください。
おいしいお茶を頂きながら、いろんなお話を伺いました。
お年寄りのお話、貴重です。
今のうちに聞いておかねばならないこともたっくさん!
抱きミョウガという変わった家紋
絵描き志望で京都まで絵の修業にいかれたという先代の描かれた掛け軸
御所谷の地名はすぐ近くに、関ケ原合戦の時に落ち武者が隠れ住んでいたという大岩があるからでしょうか。
なんでも、落ち武者は毎晩、おふろをもらいにきたそうです。
高貴なる落ち武者とはいったいだれだったのか。
今となっては知るすべもありませんが、歴史のロマンを感じさせてくれる集落です。
こちらのお宅の前には奥様がお義父さんに頼んで植えられたというしだれ桜があります。
春になると、写真のようなすばらしい花を咲かせます。
春はお花見の季節ですね。
あなたが愛でたい桜はどの桜でしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿