このブログを検索

2019年3月1日金曜日

3月の多良の星空通信です

おはようございます。
3月最初の日は晴天で幕開けですね。
とても気持ちがよいです。
さて、吉田さんから多良の星空だよりが届きましたので、お送りします。



こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
この冬は雪が少なくてありがたかったですね。でも、私は寒くなくて星見がしやすかったはずなのになかなか見に行くことができませんでした。春には黄砂やPM2.5などで、また星が見にくい日が増えそうですが、頑張って星を見ようと思います。

3月の星空です
2日 未明から明け方の南東の低い空で細い月と土星が接近して見えます
3日 同じく明け方の東南東の低い空で細い月と金星が接近して見えます
7日 新月
14日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
16日 星空観察会(月と冬、春の星座)
21日 満月
27日 未明から明け方の南東の空で月と木星が接近して見えます
28日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
29日 未明から明け方の南東の空で月と土星が接近して見えます

惑星の様子です
明け方の東から南東の空に、南から木星、土星、金星とだんだん左下がりに見えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿