このブログを検索

2016年8月27日土曜日

思ひ出の運動会

昨日は多良地区の運動会についての代表者会議でした。
運動会も時代によっていろいろと様変わりするものです。
昔は小学校の運動会と地区運動会は別々の日にあって、それぞれ1日中、行われました。今は人数も少なくなり、どちらも半日で同じに行います。
当時、一番盛り上がったのは分団対抗リレー。走る方も応援する方も必死でした。

私にとっての思い出の運動会は、母校多良中学校最後の運動会。
当時は小学校の運動会には親も来てにぎやかでしたが、中学校の運動会を見に来る人はほとんどいませんでした。子どもたちも運動会ではなく、体育大会だから、それがあたりまえみたいに思っていました。
でも、来年からは上石津がひとつの中学校に統合され、地域の中学校がなくなるというその年だけは違っていました。先生方も生徒も地域に呼び掛けて、「最後の運動会だからみなさん来て下さい」と呼びかけたように思います。

今思い出したけど、その時もわたし、生徒会やってて広報部長だったような気がします。

果たして最後の運動会には地域の人がたくさん来てくれました。
みんな運動会を見るというより、母校に別れを告げに来られたのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿