日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2016年8月11日木曜日

盆踊りは楽しく♫ 故郷の懐かしい顔に会いに来てくださいね。

おはようございます。このブログもおかげさまで訪問者が13万人を超えました。
ここまで続けてこられたのも読者の皆様のおかげです。
お盆も近いことですし、ぜひ、故郷へ帰られてお墓詣りや同級生との旧交をあたためられるとともに、多良にもふるさとへの思いをつづっている人間がいることをお伝えいただけると嬉しいです。

さて!
今朝は草取りしてたら、マムシに遭遇。正しくは私ではなく、主人が遭遇し、さっそく退治したのですが、怖いものみたさにその死体を見たら、もういけません(><)
息子などはマムシを見たことがないというので、「こんなものが怖いのか」と申しますが、怖いものは怖いです。たとえ死んでても、怖いです。顔も怖いです。
草むらにはいろいろなものがひそんでいます。
皆様もお気をつけくださいね。
もしも、マムシに噛まれたら、心臓に近い部分をしばって、即病院へ。
時間が経つと危険です。
まちがっても、口で毒を吸い出すなどの行為をしてはいけません。

さてさて、昨夜は今季最後の盆踊りの練習日でした。
今年は女性体育推進員さんのご参加が少なく、先日の多良連合自治会で自治会長さん達に呼び掛けたのがよかったのか、何人かの方が来て下さり、ほかにも個人的に呼びかけさせていただいた方もお越しいただき、また昨年度多良に移住された方のご参加もあり、にぎやかに練習することができました。





この分ですと、盆踊りも外でできそうですね。
今年は提灯にも灯が入るということで、
雰囲気もさらに良さそうです。

もんでこ太鼓の演奏もあり、聴きごたえがありますよ。

多良の盆踊りはほかの地区に比べて、
踊って下さる方が多いそうです。

盆踊りは故郷を思い、
楽しみながら踊るのが一番。
まちがえたって恥ずかしくなんかありません。

踊る曲は以下のとおり。

多良音頭
川崎
春駒
新上石津音頭
ブンガチャ
炭坑節
マイムマイム

多良地区以外の方も
ぜひ、ご参加くださいね。

14日、地域事務所の駐車場でお会いしましょう。

盆踊りのセレモニーの開始は7時
踊りは7時半開始。

焼きそば・フランクフルト・かき氷・
土産つり・金魚すくいも
ありますよ。

故郷の懐かしい顔に
会いに来てくださいね。




0 件のコメント:

コメントを投稿