初夏へ

初夏へ

2016年5月27日金曜日

カワイイ多肉っちゃん❤ 公民館のガーデニング講座開催

昨日は多良公民館でガーデニング講座が開講されました。
御世話になったのは、垂井町で花屋を営まれている「花のしごと」さん。
これまで上石津の社会福祉協議会のお花なども手がけられており、個性的な花やグリーンを使ったフラワーアレンジが魅力です。

今日教えていただいたのは多肉植物のギャザリングという手法。

あいさつをされる花のしごとのスタッフ・細川さん。
「あいさつは苦手ですが、おしゃべりは大好きです」とおっしゃる、とても素敵な女性です。



受講生は11名。
高校の同級生のKちゃんも、海津から駆けつけてくれました。
セッティングもすべて花のしごとさんがやってくださいました。
なにからなにまでいたれりつくせりの講座でした。

教育事務所の河添さんも、ちょっとやりたそうだったような・・


いくつもの多肉っちゃんを細かくピンセットを使って、埋め込んでいきます。
根元にミズゴケをまくのがコツ。
こうすると、必要以上に大きくならないのだとか。


これは先生のアレンジですが、みなさん、それぞれに素敵な寄せ植えになりました。


多肉は葉が肉厚で水をふくんでいるため、あまり水やりの必要もなく、
育てやすいところも魅力。

次回は12月8日(木)で、お正月用のフラワーアレンジを教えていただきます。
2回目、参加したいという方は上石津地域教育事務所までご連絡ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿